国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2018.4.6(金)

【鳥取県鳥取市】民間事業者からの提案を募集します!【平成30年度第1回】
~鳥取市公共施設マネジメント民間提案制度のご紹介~

鳥取市にて、民間事業者等から鳥取市の施策や公共施設マネジメントに貢献する提案の募集が開始されます。

下記概要及び鳥取市ホームページをご覧ください。


趣旨

市は、公共施設の統廃合や民営化、指定管理者制度導入など、公共施設の更新問題の解決に向け、様々な取り組みを行っています。

その一環として、平成29年10月に策定した「鳥取市公共施設整備等におけるPPP導入検討指針」に基づき、民間活力(ノウハウや技術力等)を最大限に活かした公共施設マネジメントを推進するため、『民間提案制度』を導入しました。


制度概要

この民間提案制度は、民間事業者から本市が保有する公共施設に関する提案を求め、本市の施策や公共施設マネジメントに大きく貢献する提案を選定し、民間事業者と本市との協議を経て事業化を図るものです。

また、提案内容を知的財産として捉え、その情報の保護に加え、提案した者との随意契約を前提とした制度です。

ただし、本制度は解除条件付きの制度であり、民間事業者との各種協議が成立した場合においても、予算案件等が議会で承認されない等の事由により、本事業が実施できなくなった場合には、本件は事業化されません。


募集期間等

現地調査の受付 平成30年4月13日(金)~5月29日(火)
事前相談(質問)の受付 平成30年4月13日(金)~5月31日(木)
提出書類の受付 平成30年6月4日(月)~6月8日(金)
書類審査(参加資格審査) 平成30年6月中旬
提案審査 平成30年6月下旬~7月上旬
審査結果の通知・公表 平成30年7月下旬~8月中旬

利活用を募集する施設

  1. 旧大正保育園
  2. 旧ふたば保育園
  3. 旧日置谷地区公民館
  4. 鹿野地区保健センター
  5. 炭焼き体験の館

※この5施設以外の施設の利活用を希望する場合は、財産経営課にご相談ください。


募集要項


その他資料及び詳細については、鳥取市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、コチラまでご連絡ください。