国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2018.10.5(金)

【奈良県大和郡山市】郡山城跡公園の魅力向上に向けたマーケット型サウンディング調査について

大和郡山市にて、「郡山城跡公園の魅力向上に向けたマーケット型サウンディング調査」が実施されます。

下記概要及び大和郡山市ホームページをご覧ください。


調査の目的

大和郡山市では、郡山城跡公園において拡張整備を予定しており、既存供用面積(0.7ha)に約3.0haが追加されます。また、本公園は特殊公園(歴史公園)であり、同区域内には郡山城跡として石垣等の遺構が良好な状態で保存されていることから、国史跡指定への取り組みを前提とした整備を行う予定です。

これまでの同公園では、イベント・季節行事等によって一定の賑わいが生まれており、平成29年度に天守台展望施設がオープンしてからは、定常的にも見学者が訪れるようになってきました。しかし、本公園には賑わいのコンテンツが不足しており、城下町周辺要素や中心市街地という立地要素を活かしきれていません。

そのため、さらに開設区域が拡大する本公園において、幅広い魅力向上と年間を通じてのより質の高い公園サービスの提供、公園の活性化を推進していくための手段等について、官民連携の可能性を市場調査により探ることとしました。


提案内容

公園内で新たな魅力を創出する企画や演出、公園を運営管理していく中で有意義な経験が得られる空間づくりで下記の項目に沿った提案を募集

  1. 公園区域におけるP-PFIを想定した事業
  2. 企画マネジメントによる総合プロデュース事業
  3. 施設(収益施設等)設置・管理・運営事業

対象公園

  • 郡山城跡公園
      (〒639-1011 奈良県大和郡山市城内町560-1外)

スケジュール

  1. 調査要領の公表:平成30年9月3日(月)
  2. 説明会の開催:平成30年9月10日(月)
  3. 質問の受付:平成30年9月17日(月・祝)
  4. 事業提案:平成30年10月10日(水)
  5. 個別対話の実施:平成30年10月15日(月)~平成30年10月17日(水)

調査要領



その他詳細、お申込み方法等については、大和郡山市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。