国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2018.12.12(水)

【岐阜県岐阜市】旧いとう旅館の活用に関するサウンディング型市場調査について

岐阜市にて、「旧いとう旅館の活用に関するサウンディング型市場調査」が実施されます。

下記概要及び岐阜市ホームページをご覧ください。


取組の趣旨

本市の主要な観光エリアに所在する「旧いとう旅館」は、“岐阜市の歴史あるまちづくりに活かしてもらいたい”との前所有者からの遺言により、平成27年12月に寄附採納した土地・建物です。

 

寄附を受けるにあたり、当該物件の活用方法について、庁内で検討したところ、街並や景観保全に有用であることや、観光に活かせる可能性が大きいとの考えのもと、

  • 岐阜市の観光に資すること
  • 周辺の公共施設と重複しないこと
  • 周辺の民間事業を圧迫しないこと

を活用コンセプトに掲げ、平成28年5月と10月に、産業振興や観光振興施策等の意見交換を行う岐阜市産業創造会議において、有識者の方々に意見をいただくとともに、同年11月から1ヵ月間、市民からの意見募集を行い、活用の方向性について概ね同意をいただきました。

しかし、平成29年度に、当該物件の詳細構造の把握・現況図作成のための現況調査及び安全性を把握するための耐震診断業務を実施した結果、一定の耐震化を図るにあたり多額の費用が必要と考えられることから、改めて、民間活力の活用、観光に資する施設形態の検討を行いたいと考えています。

そこで、新たな視点を含めた今後の活用方法の検討について、活用意向・アイデアのある民間事業者と対話(=サウンディング)を行うことを目的にサウンディング型市場調査を実施します。


実施スケジュール

説明会・現地説明会の参加申込みの期間 平成30年12月12日(水)~12月28日(金)
説明会・現地見学会の開催 平成31年1月11日(金)
サウンディング参加申込みの期間 平成30年12月12日(水)~平成31年1月18日(金)
サウンディングの実施 平成31年1月28日(月)~2月1日(金)
サウンディング結果の公表 平成31年2月中旬以降

実施要領



その他詳細等については、岐阜市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。