国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2019.1.8(火)

【北海道苫小牧市】(仮称)苫小牧市民ホール整備事業に関する民間提案について

苫小牧市にて、「(仮称)苫小牧市民ホール整備事業に関する民間提案」が実施されます。

下記概要及び苫小牧市ホームページをご覧ください。


提案を求める事業の背景

苫小牧市(以下「市」という。)では、公共施設の老朽化が進む中、将来の人口減少や多様化するライフスタイルを見据え、市域の公共施設の再編や再配置のあり方について検討を進めてきた。

そのような中、築 50 年を迎える市民会館や他の市民文化系施設などが機能を担っている現在の文化活動の実態やニーズを踏まえ、将来における文化・芸術に対する関心や余暇環境への要望に十分対応できる市民文化施設の整備に向けて、平成 28 年3月に「(仮称)苫小牧市民ホール建設基本構想」を、また、平成 30 年3月には(仮称)苫小牧市民ホール建設基本計画」を策定した。

事業のメインテーマには「親近感と愛着を持てる憩いのプラザ(公共の広場)~苫小牧市民のサードプレイス~」を掲げている。具体的には、用があるときだけ出向くのではなく、用がなくとも足を運びたくなる公共の広場となるよう整備を行うことによって、市民が思い思いの時間を過ごし、日常的に文化や芸術に触れ、そのような自然な活動を通して市民間のコミュニケーションが誘発されるような空間の創出を目指している。

市は、施設の整備にあたり民間事業者のノウハウや経営資源が施設の設計、建設、運営及び維持管理に関する様々な面で活用される可能性があること、また、市民に対する公共サービスの向上や市の財政負担の軽減につながるアイデアを生かす条件を整えることの重要性に鑑み、事業の枠組みを決め、機能とコストの最善の組み合わせを判断するために、民間事業者から「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」(以下「PFI法」という。)第6条に基づく民間提案を募集する。


スケジュール

項目 日付・期間
募集要項公表 平成30年12月27日(木)
募集要項に関する質問受付 平成30年12月27日(木)~平成31年1月21日(月)
質問に対する回答の公表(予定) 第1回平成31年1月17日(木) 
第2回平成31年1月24日(木)
提案書類の提出期間 平成31年2月18日(月)~平成31年2月20日(水)
提案内容の審査 平成31年2月21日(木)~
提案者への通知・公表(予定) 平成31年4月中

募集要項



その他詳細等については、苫小牧市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。