国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2019.2.21(木)

【茨城県かすみがうら市】放課後児童クラブのサービス向上に向けた民間活力の導入可能性に関するサウンディング型市場調査について

かすみがうら市にて、「放課後児童クラブのサービス向上に向けた民間活力の導入可能性に関するサウンディング型市場調査」が実施されます。

下記概要及びかすみがうら市ホームページをご覧ください。


調査の名称

  • 放課後児童クラブのサービス向上に向けた民間活力の導入可能性に関するサウンディン グ型市場調査

調査の趣旨

児童クラブは、保護者が労働等により昼間家庭にいない小学生に、家庭、地域等との連携の下、発達段階に応じた主体的な遊びや生活が可能となるよう、当該児童の主体性、社会性及び創造性の向上、基本的な生活習慣の確立を図り、児童の健全な育成を図ることを目的としています。

本市では、放課後児童健全育成事業に基づき運営されている児童クラブが 18 クラブあり、子どもの最善の利益を保障するため、児童個々への細やかなサポートなど多様化するニーズへの対応が必要であり、サービスの充実と質の向上が求められています。

また、 子どもの健全育成に関する専門的知識が求められており、人材の確保や育成について課題となっています。

本調査は、そうした課題解決を図るための手法として民間事業者の持つ知識を活用し、事業に関するノウハウやアイデアをお聞きすることを目的として実施するものです。

なお、本調査への参加の有無は、今後の事業者選定を行う場合の審査等において、一切の影響はありません。


対話の内容(サウンディングにおいてお聞きしたいと考えている事項)

  1. 主な対話内容
    • 現行サービスを向上させるため(内容の充実、 人材確保など)の提案について
    • 民間事業者と市の運営における役割、 業務の分担について
    • 運営開始までのスケジュールについて
  2. 対話の進め方
    個別対話は、上記項目に基づき実施します。参加される事業者等の皆様からご説明いただき、それを踏まえて、市担当職員からの質問にお答えいただき、意見交換を行います。この場合、お答えいただけない項目や内容があっても構いません。

調査のスケジュール

日程 内容
平成31年2月21日(木) 実施要項(本資料)の公表
平成31年3月15日(金)17:00まで 個別対話への参加申込みの締切り
平成31年3月22日(金)予備日;25日 個別対話の実施
平成31年4月下旬(予定) 調査結果の概要を公表

実施要項



その他詳細等については、かすみがうら市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。