国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2019.4.4

【京都府笠置町】笠置駅周辺地域観光資源の活用に関するサウンディング型市場調査について

笠置町にて、「笠置駅周辺地域観光資源の活用に関するサウンディング型市場調査」が実施されます。

下記概要及び笠置町ホームページをご覧ください。


調査の目的・背景

笠置町は笠置山とその山麓の木津川一帯が史跡名勝地として国から指定され、史跡探勝の観光地として発達していました。しかしながら、地域商業の停滞と魅力の喪失、居住人口の減少による市街地の空洞化や高齢化が進み、まちとしての求心力が失われています。町の資産価値を高める開発を実施する事業主体など地域に関わる企業と行政のパートナーシップに基づく地域経済の活性化が求められています。

笠置駅周辺地域観光資源については、魅力づくりに向けて関連計画を踏まえて活用の検討を行っているところですが、活用の方向性については市場性の有無や活用事業者の公募実施の成立の可否について判断が難しく、実現可能性について調査する必要があると考えています。そこで民間事業者との対話を通して市場を把握する為、広く意見・提案を求める調査を実施します。


求める提案内容

  1. 笠置いこいの館、キャンプ場、笠置駅舎の活用について
  2. 地域貢献について
  3. 笠置いこいの館、キャンプ場等、観光資源の活用にあたっての課題
  4. その他の想定できる活用方法の提案について
  5. その他、事業実施にあたって、行政に期待する支援や配慮してほしい事項

スケジュール

内容 日程
実施方針の公表 平成31年4月3日(水)
現地見学会・説明会の参加申込期限 平成31年4月12日(金)
現地見学会・説明会の開催 平成31年4月19日(金)
サウンディング参加申込期限 平成31年4月26日(金)
提案書の提出期限 平成31年5月10日(金)
サウンディングの実施 平成31年5月27日(月)~平成31年5月31日(金)
実施結果概要の公表 平成31年6月28日(金)

実施要領



その他詳細・資料等については、笠置町ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。