国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2019.4.8

【茨城県常総市】公共施設マネジメント民間提案制度について

常総市にて、「公共施設マネジメント民間提案制度」が実施されます。

下記概要及び常総市ホームページをご覧ください。


趣旨

人口減少社会に対応した効率的な施設運営を実現するため、市では公共施設を経営的視点で捉え、維持管理コストの最少化と施設の有効活用を図る公共施設マネジメントを推進しております。 これからの行政経営にとって欠かすことのできない公民連携を推進するため、民間事業者からの提案による事業化を検討する「民間提案制度」を導入しました。


制度概要

民間提案制度は、民間事業者から市が保有する土地・公共施設に関しての提案を求め、公共施設マネジメントに貢献する提案を選定し、採用された提案者との協議を経て、事業化を図るものです。

また、事業化が決定した際には、提案が採用された者との随意契約を前提としています。 ただし、協議が成立した場合でも、予算案件が議会で承認されない等の事由により、事業が実施できなくなった場合には、事業化されません。


制度の特徴

  • 市の新たな財政負担が発生しない事業提案であることが原則です
  • 提案が採用され、事業化協議が成立した時点で、提案者と契約を締結します

募集期間等

内容 期日
募集要項の公表 2019年4月4日
現地調査の受付 2019年4月8日から2019年8月30日まで
事前相談の受付 2019年4月8日から2019年9月6日まで
提出書類の受付 2019年9月9日から2019年9月13日まで
提案審査 2019年9月下旬を予定
審査結果の公表・通知 提案審査後2週間以内

関連資料



その他詳細・資料等については、常総市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。