国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2019.5.9

【群馬県沼田市】沼田市ファシリティマネジメント施策に関する民間提案制度について

沼田市にて、「沼田市ファシリティマネジメント施策に関する民間提案制度」が実施されます。

下記概要及び沼田市ホームページをご覧ください。


概要

沼田市では、ファシリティマネジメントの取り組みとして、沼田市ファシリティマネジメント施策に関する民間提案制度を導入します。本制度は、市有施設の整備や維持管理等において民間の知恵やアイデア等を最大限活用するため、民間事業者の皆さまから提案を募集し、協定を締結した上で協議を経た後、事業化を図るものです。いただいた提案内容を知的財産として扱い、その情報及び内容を保護した上で、提案をいただいた事業者と随意契約をすることを前提としています。


募集案件

事業名 事業内容 条件等
沼田市役所跡地活用事業

沼田市役所移転後の跡地については、その資産活用にあたって、民間活力を取り入れた活用案や参入しやすい公募条件を整理するため、「サウンディング型市場調査」を導入し、検討を進めてきました。

結果、市では民間事業者のノウハウを活かし、沼田市役所跡地の有効活用を図るとともに、市財政への貢献に加え、地域に貢献できる活用事業を目指すため民間提案制度により提案を求めることとしました。

  • 資金調達の方法を明確にし、実現可能な計画とすること。
  • 土地について、売却または貸し付け等手法を明確にすること。
  • 建物の解体手法について、明確にすること。
  • 中央公民館の建物、敷地を含めた提案も可能とするが、時期未定のため市役所跡地の活用を先行して決めることとする。

実施スケジュール

手続き内容 実施時期
実施要項の公表 令和元年5月
事前相談・現地調査 実施要項の公表~8月30日(金曜日)
簡易提案書受け付け 令和元年9月6日(金曜日)まで
プレゼンテーション・提案選定 令和元年9月
提案事業採択決定 令和元年9月
詳細協議 令和元年9月以降
事業化の決定 令和2年2月末までに、協議が成立したものから順次
契約の締結 協議成立時。ただし、予算措置が必要な場合は、予算措置が成立した時点

実施要項



その他詳細・資料等については、沼田市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。