国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2019.7.11

【岩手県花巻市】旧料亭「まん福」の利活用に関するマーケットサウンディング型市場調査について

花巻市にて、「旧料亭「まん福」の利活用に関するマーケットサウンディング型市場調査」が実施されます。

下記概要及び花巻市ホームページをご覧ください。


調査の背景・目的

旧料亭「まん福」の建物と土地については、平成25年度に「花巻の活性化拠点として活用いただきたい」との申し出を受けたことから、建物は寄付を受け、土地は市が取得したものです。建物取得後、花巻中央振興センター等の集会場用途としての活用に向けて、屋根やトイレの改修、冷暖房設備整備などを行ってきましたが、現行の建築基準法に適合した施設として整備し活用するためには、更に耐震工事費や消防設備整備費等の多額の改修が必要となることから、集会場用途としての活用を見合わせたところです。

ただし、現状のままでは建物の老朽化が進行するとともに景観上も好ましくなく、また除草等の維持管理に経費を要していることから、土地も含めた今後の利活用方策を検討しようとするものです。

検討にあたっては、行政目的の活用だけでは限界があることから、民間事業者と対話(=サウンディング調査)をすることで市場性や実現可能性を把握することを目的にマーケットサウンディング型市場調査を実施します。


物件情報

所在地 岩手県花巻市吹張町12-2
用途地域 商業地域
防火地域 準防火地域
主要用途 店舗併用住宅
敷地面積 3,840.72㎡
建築面積 店舗兼用住宅:975.08㎡、車庫:39.75㎡
延床面積 店舗兼用住宅:1,284.56㎡、車庫:39.75㎡(詳細は別紙平面図参照)

スケジュール

項目 日程
現地見学会の参加申込期間 7月16日(火曜)から8月20日(火曜)まで
現地見学会の開催 8月26日(月曜)から8月30日(金曜)まで
サウンディングの参加申込期間 9月2日(月曜)から9月30日(月曜)まで
サウンディング(意見交換)の実施 10月4日(金曜)から10月10日(木曜)まで
サウンディングの結果公表 10月下旬

実施要領



その他詳細・資料等については、花巻市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。