国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2019.8.20

【沖縄県豊見城市】長嶺城址総合公園、豊見城城址跡地への民間活力導入に向けたサウンディング型市場調査について

豊見城市にて、「長嶺城址総合公園、豊見城城址跡地への民間活力導入に向けたサウンディング型市場調査」が実施されます。

下記概要及び豊見城市ホームページをご覧ください。


はじめに

豊見城市において、長嶺城址総合公園、豊見城城址跡地整備を実施しておりますが、現時点において総事業費が多額となっているため、事業費の縮減などの検討を行っていきます。 全国的に、民間活力の導入を視野に入れた運営や整備が推進されるようになり、公園を有効に活用した事例が増えていることから、本市においても、どのようにしたら公園のポテンシャルを保ち、魅力を引き出せるのか、市民の皆様、民間事業者の皆様と連携を図りながら、財政負担の削減、効果的な施設管理・運営の可能性について検討して参りたいと考えております。


サウンディングの目的

民間事業者の皆様との対話を通じて、本市の公園の魅力向上のためのアイディアや参加しやすい事業条件等を把握するため、サウンディング型市場調査を実施します。事業者ごとに、意見交換を行う場となります。市の公園で『こんな方法で公園をもっと使いたい!』『こんな事業展開だったらできそう・・・』といった民間の持つ発想や視点などについて、ぜひお聞かせください。調査の結果を、民間事業者の皆様との効果的な連携を図る仕組みづくりに活かしていきます。


サウンディングの提案趣旨

民間活力導入の目的は、総事業費が多額となっている為事業費の縮減を目的としていますので、市が整備予定としている公園施設の一部整備を行っていただくことを条件としています。

  • (例 1:園路の一部整備を行い、市の財政負担を軽減する。)
  • (例 2:駐車場の一部整備を行い、市の財政負担を軽減する。)
  • (例 3:未買収用地を、借地か買収等を行い市の財政負担を軽減する。)

調査日程

内容 日程
実施要領の公表 令和元年8月16日(金)
事前説明会への申込 令和元年8月28日(水)まで
事前説明会の開催 令和元年8月29日(木)
対話参加の申込期限 令和元年9月20日(金)まで
対話の実施 令和元年10月1日(火)令和元年10月4日(金)
実施結果の公表 令和元年10月下旬予定

実施要領



その他詳細・資料等については、豊見城市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。