国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2019.9.13

【東京都東大和市】市民部窓口業務等委託について

東大和市にて、「市民部窓口業務等委託」が実施されます。

下記概要及び東大和市ホームページをご覧ください。


趣旨・目的

民間事業者の専門的な知識と経験、ノウハウ及びICTを活用し、市民部窓口業務等を市民部市民課、保険年金課及び課税課で一体的に委託することにより、サービス水準の向上、人員の確保を図るとともに、持続可能な自治体経営のための行財政運営を目指すため、市民部窓口業務等委託に係るプロポーザルを実施します。


業務名

  • 市民部窓口業務等委託

業務内容

市民課関係
  1. 窓口案内業務
  2. 住民票等証明業務(住民票・印鑑登録・戸籍等)
  3. マイナンバーカード等受付業務
保険年金課関係
  1. 国民年金に関する資格、給付、申請、照合・精査業務
  2. 後期高齢者医療制度に関する資格、給付、保険料事務、保険事業事務
  3. 国民健康保険に関する資格、保険税事務、保険給付事務
課税課関係
  1. 税関係証明業務
  2. 固定資産に関する閲覧縦覧業務
  3. 軽自動車税賦課業務
  4. 市・都民税申告受付業務
  5. 土地・家屋台帳整備業務
  6. 課税照会回答業務

業務期間

  • 令和2年4月1日から令和6年3月31日まで

プロポーザル実施形式

  • 公募型プロポーザル方式

実施スケジュール

内容 期日
(1)実施要領等の配布開始 令和元年9月13日
(2)質問の受付 令和元年9月27日まで
(3)質問に対する回答 令和元年10月4日まで
(4)参加申込書・企画提案書等の提出 令和元年10月17・18日
(5)第1次審査(書類審査)結果通知 令和元年11月1日
(6)第2次審査(プレゼンテーション及びヒアリング) 令和元年11月8日
(7)第2次審査結果通知 令和元年11月18日
(8)第2次審査結果公表 令和元年11月下旬
(9)契約締結 令和2年1月上旬
(10)業務準備期間 契約締結日の翌日から3月31日まで
(11)業務開始日 令和2年4月1日

実施要領



その他詳細・資料等については、東大和市ホームページまで。


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