国・自治体・協会会員等からのお知らせ

▽2019.12.6

【岩手県盛岡市】「(仮称)道の駅もりおか」運営候補者の募集について

盛岡市にて、「「(仮称)道の駅もりおか」運営候補者の募集」が実施されます。

下記概要及び盛岡市ホームページをご覧ください。


運営候補者の募集目的

盛岡市は,2023年度(令和5年度)に(仮称)道の駅もりおか(以下,「道の駅」という。)の開業を予定しています。道の駅の運営に当たり,民間事業者等が有する専門的知識や経営能力を活用して,効果的で効率的な施設整備と運営を実現するとともに,民間の創意工夫を設計段階から取り入れるために,次により道の駅の運営候補者を募集します。

道の駅の整備・運営方式は,市が施設整備を行い,指定管理者制度による管理運営を行う「公設民営方式」とします。

通常の公設民営方式では設計段階で指定管理を行う運営者の意向が反映されず,使い勝手の悪い施設となることや,運営者のノウハウやスキルが十分に発揮できない施設となるケースもあるため,特にも今般,道の駅事業においては,地域の特色を生かしながら「他の道の駅と様々な面で徹底した差別化戦略をとる」こととしており,具体的戦略の策定や設計段階から民間事業者が有するノウハウや創意工夫を取り入れる必要があります。

このことから,市は,設計に先立ち将来的に指定管理者として指定することを前提に,道の駅の運営候補者を早期に選定し,運営候補者の意見を反映させながら,設計や建設,開業に係る諸準備を行うこととするものです。


募集及び選定等のスケジュール

内容 時期
(1)募集要項等の公表 令和1年12月2日
(2)募集説明会 令和1年12月13日
(3)質問の受付 令和1年12月2日~12月24日
(4)質問への回答 令和1年12月13日(第1回)
令和1年12月26日(第2回)
(5)選定申込書の受付 令和1年12月13日~令和2年1月17日
(6)プレゼンテーション及びヒアリングの実施 令和2年1月下旬(予定)
(7)市による運営候補者の決定 令和2年2月初旬(予定)
(8)審査結果の通知 令和2年2月初旬(予定)
(9)覚書の締結 令和2年2月下旬(予定)

添付書類等



その他詳細・資料等については、盛岡市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。