国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【国土交通省】国土交通省PPPサポーター候補者推薦の公募について

国土交通省にて、「国土交通省PPPサポーター候補者推薦の公募」が実施されます。

下記概要及び国土交通省ホームページをご覧ください。


趣旨・目的

国土交通省では、本日より、PPP/PFI事業に係る豊富な実務経験や知識を有する地方公共団体の職員や民間企業の方、学識経験者など、「国土交通省PPPサポーター」の候補となる方の推薦を公募します。

  • 国土交通省では、地方公共団体等における主体的なPPP/PFIの推進を図るため、平成29年より、これまでPPP/PFI事業に係る豊富な実務経験や知識を有する実務者を「国土交通省PPPサポーター」(以下「サポーター」という。)として任命し、地方公共団体の相談等に協力いただく取組を実施しています。
  • 今般、新たにサポーターの候補となる地方公共団体職員等の推薦を公募いたします。候補者の推薦にあたっては、添付しております記入様式「推薦書」に必要事項を記載し、提出先へメールにて送付ください。
    提出いただいた推薦書を基に国土交通省において候補者に対するヒアリング等を実施し、外部有識者による審議等を経た後、新たなサポーターとして任命いたします。

推薦の対象となる候補者

以下の全ての事項を満たす地方公共団体職員、非営利活動団体職員、民間企業職員、学識経験者等

  1. これまでPPP/PFI事業やPPP/PFIに係る制度設計等(以下「PPP/PFI事業等」という。)において中心的な役割を担ったことがあること
  2. 中心的な役割を担ったPPP/PFI事業等が、他の参考となる成果をあげていること
  3. PPPサポーターとして適さない特段の事情がないものであること

※推薦者が所属する民間企業の社員の推薦は認めていません。

※候補者要件の詳細については添付しております「制度要綱」をご参照ください。


提出期間

  • 令和2年3月6日(金)~令和2年3月31日(火)

添付書類等



その他詳細・資料等については、国土交通省ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。