国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【神奈川県茅ケ崎市】(開催中止のご案内)ネーミングライツ事業に係るサウンディング型市場調査について

茅ケ崎市にて実施されておりました「ネーミングライツ事業に係るサウンディング型市場調査」が、新型コロナウィルス感染症に対する緊急事態宣言発令に伴い、4月10日(金)をもって中止となりました。

下記概要及び茅ケ崎市ホームページをご覧ください。


【中止いたします】4月8日(水曜日)に緊急事態宣言が発令されたことを受け、「ネーミングライツ事業に係るサウンディング型市場調査」を4月10日(金曜日)をもって中止することといたします。

ネーミングライツに関するアイデアをお聞かせください!

茅ヶ崎市では、ネーミングライツ導入施設の第1号誕生へ向けて、サウンディング型市場調査を実施いたします。本市のネーミングライツ(施設に企業名や商品名などを冠した愛称を命名する権利を付与するもの)に関する次のような内容について、事業者の皆様のご意見をお聞かせください。

  • ネーミングライツ導入に興味のある施設
  • ネーミングライツ料の適正な水準
  • 希望するパートナーメリット(注)
  • 契約期間、募集開始時期、複数施設の一括募集などの募集条件 など

(注)パートナーメリットとは・・・ネーミングライツを取得した事業者(以下「パートナー」という)に施設名を命名する権利だけでなく、当該施設の特性を利用するなどしたパートナーの希望に応じた特典を付与するものです。なお、各施設の利用上の制約により御希望に添えない場合もあります。

  • パートナーメリットの例
    • 年に数日、当該施設を利用したイベント・大会を企画する
    • 施設内への広告、物品等の掲出(モニュメント・オブジェなど)
    • 当該施設の無償使用権(社員やその家族に向けてのイベントに利用するなど)
    • パートナーの商品等を展示するPRコーナー設置
    • 施設の改修・メンテナンス等、技術提供、役務提供によりネーミングライツ料を減額、免除 など

調査対象

事業名 茅ヶ崎市ネーミングライツ事業
事業概要

「茅ヶ崎市における広告に関する基本方針(改訂版)」及び「ネーミングライツ導入ガイドライン」に基づき、別紙の対象施設にネーミングライツを導入します。

  • 参考資料:茅ヶ崎市における広告に関する基本方針(改訂版)、ネーミングライツ導入ガイドライン
対話内容

別紙1の対象施設やネーミングライツの制度全般に係る次の項目について、広くご意見やご提案をお伺いしたいと考えています。

  1. どの施設にネーミングライツの魅力を感じるか等、本市のネーミングライツに係る市場性について、ご意見をお聞かせください。
  2. ネーミングライツ料の水準について、ご意見をお聞かせください。
  3. 付与してほしいパートナーメリットについて、アイデアレベルで結構ですのでご意見をお聞かせください。
  4. 複数施設をまとめて一括で募集してほしい等の募集条件に関するアイデア等がありましたら、ご意見をお聞かせください。
  5. ネーミングライツパートナーの募集にあたって配慮を要する事項(募集時期や契約期間など)や、より効率的・効果的な募集に関するアイデア等がありましたら、ご意見をお聞かせください。
  6. その他、本市のネーミングライツ制度全般に関するご提案や、今回調査の対象としていない施設や物件等にネーミングライツを導入してほしい等のご意見がありましたらお聞かせください。
調査対象者
  • 別紙1の対象施設のネーミングライツに関心のある事業者や広告代理店
    • (注)市内、市外の事業者を問いません。
    • (注)次のいずれかに該当する場合は、対話に参加することはできません。
  1. 茅ヶ崎市暴力団排除条例(平成23年茅ヶ崎市条例第5号)第2条第2号から第5号までに該当する者
  2. 神奈川県暴力団排除条例(平成22年神奈川県条例第75号)第23条第1項又は第2項に違反している事実がある者

添付書類等



その他詳細・資料等については、茅ケ崎市ホームページまで。


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