国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【神奈川県茅ヶ崎市】茅ヶ崎第1駐車場の土地利活用事業に係るサウンディング型市場調査

茅ヶ崎市にて、「茅ヶ崎第1駐車場の土地利活用事業に係るサウンディング型市場調査」が実施されます。

下記概要及び茅ヶ崎市ホームページをご覧ください。


茅ヶ崎第1駐車場の土地利活用事業に向けた取り組みについて

現在の茅ヶ崎第1駐車場は、市が2018年4月にまとめた「公共施設整備・再編計画(改訂版)」において、耐震改修を基本とする一方で、行政拠点地区の駐車場需要等を踏まえて民間活力導入した「再整備手法」も含めて検討することとしています。

同駐車場の課題として、(1)建物の耐震改修を実施した場合でも、現在の駐車区画や車路が現行車両の大きさに対応できていないこと(2)周辺に民間の駐車場が整備されたことにより、稼働率が低下していることなどが挙げられています。

また、本市では「茅ヶ崎市財政健全化緊急対策」をとりまとめ、歳出削減策や歳入確保策による財政健全化に取り組んでおり、民間を活用した事業手法について検討してきました。同駐車場の再整備については、市直営による耐震改修や将来の建替え等を行うことなく、一定規模の駐車場整備を条件とした上で、民間活力を導入した土地利活用事業を実施することとしています。


調査対象地

名称 茅ヶ崎第1駐車場
所在地 茅ヶ崎市茅ヶ崎二丁目2番20号
敷地面積 4959.69平方メートル
用途地域等 近隣商業地域(建ぺい率80%容積率300%)、高さ制限31m(第4種高度地区)、茅ヶ崎駅北口周辺特別景観まちづくり地区(行政文化街区)

サウンディング申し込みについて

内容 日程
受付期間 令和2年6月4日(木曜日)から令和2年6月30日(火曜日)まで
申込先 anzen@city.chigasaki.kanagawa.jp(茅ヶ崎市市民安全部安全対策課)
開催日時 令和2年7月13日(月曜日)から令和2年7月22日(水曜日)
開催場所 茅ヶ崎市役所内会議室

添付書類等



その他詳細・資料等については、茅ヶ崎市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。