国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【福井県福井市】~令和2年度~財産有効活用民間提案制度について

福井市にて、「~令和2年度~財産有効活用民間提案制度」が実施されます。

下記概要及び福井市ホームページをご覧ください。


制度について

  1. 財産有効活用民間提案制度とは
    • この制度は、民間事業者から「市の財政負担の軽減」や「市民サービスの向上」、「地域振興」等につながる市有財産の利活用に関する提案を募集し、本市との協議を経て実施していくものです。
      また、この制度においては、提案自体を知的財産として捉え、提案が採用され、本市と協議が整った場合には、提案者と契約を行います。
      ただし、この制度は解除条件付きの制度であり、関係者との調整がつかない等の事由で提案内容が実現できなくなった場合には、本件は事業化されません。
      これまでの実績等は、こちらをご覧ください。
  2. 無償や減額によりお貸しできる財産もあります
    • 令和2年度の募集から、中山間地域の財産を活用し「地域振興に資する」事業を行う場合において、当該財産を無償又は減額により貸付を行うことができるようになりました。
      地域にとっては、地域の活性化や交流人口の増加が期待でき、事業者にとっては、財産の利活用がよりしやすい条件下となりました。
      ※減額等により貸付が可能な財産については、募集要項もしくは財産概要をご覧ください。

募集する提案

提案者が自ら提案内容を実施することで、市の財政負担の軽減や市民サービスの向上、地域の活性化等につながる提案を募集します。

提案の種類は、下記の2種類です。

  1. 未利用財産等の売却や借受けに関する提案「未利用財産等の活用提案」
  2. 市有財産への広告掲載やネーミングライツに関する新たな提案「広告提案」

提案制度のスケジュール

内容 日程
提案の募集開始 令和2年8月31日(月)
事前相談及び現地調査の受付 令和2年8月31日(月)~11月13日(金)
提案書類の提出期限 令和2年11月25日(水)
書類審査 令和2年12月下旬予定
(プレゼンテーション審査) 令和3年1月下旬予定
審査結果の通知・公表 令和3年2月予定

添付書類等



その他詳細・資料等については、福井市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。