国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【内閣府】スマートシティ・ガイドブック第1版の公開について

内閣府にて、「スマートシティ・ガイドブック第1版」が公開されています。

下記概要及び内閣府ホームページをご覧ください。


スマートシティ・ガイドブックの作成について

統合イノベーション戦略2020等に基づき、Society5.0の総合的ショーケースとして政府をあげてスマートシティの取組を推進しています。

新型コロナウィルス感染症を契機としたデジタル化や、AI、IoTをはじめとする各種技術開発が急速に進展する中、これらの技術をまちづくりに取り入れ、市民生活の質、都市活動の効率性等の向上を図ることは、今後のまちづくりの基本となるべきテーマであり、全国多くの都市・地域においてスマートシティの取組が進められることが望まれます。

この観点から、内閣府・総務省・経済産業省・国土交通省が合同でスマートシティに取り組む地方公共団体、公民連携の協議会等を支援するため、先行してスマートシティに取り組む地域における事例等を踏まえつつ、スマートシティの意義・必要性、導入効果、及びその進め方等について、ガイドブックとしてとりまとめました。

本ガイドブックは令和3年1月~3月まで開催のガイドブック検討会・分科会を通じて作成されました。


スマートシティガイドブック



その他詳細・資料等については、内閣府ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。