国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【合同会社swan主催セミナー】「地域で頑張る企業がPPPに取り組む意義とは? ~国の政策や先行事例に見るビジネスチャンス~」セミナーのご案内について

合同会社swan主催、「「地域で頑張る企業がPPPに取り組む意義とは? ~国の政策や先行事例に見るビジネスチャンス~」セミナーが開催されます。

下記概要及びお申込ページをご覧ください。


趣旨・目的等

PFI事業の9割は地方都市に本社を構える地域企業が参画し、地域企業が代表を務めるコンソーシアムも5割を超えています。また、人口10万人以上の都市でPPP/PFIを優先検討する方針も示されています。地方都市における小規模PPP/PFI案件数は、これからますます増加する見込みであり、地域企業の活躍が期待されています。

他方、地方都市ではPPP/PFI事業に対して「一部の大企業のみが参加するもの」という誤解も多く、担い手となるはずの地域企業も「経験がない」「リスクが取れない」といった懸念を抱え、案件組成を行う上で課題となっています。

地方都市において、地域企業が行政の課題解決の一端を担う存在となることで、全国画一ではないオリジナリティあふれる事業展開がなされ、地場産業の振興、ひいては持続可能な地域経済につながることが期待できます。

このため、本セミナーではPPP/PFI事業における地域企業への期待や国の政策、先行企業の取り組み事例、自治体への提案活動の進め方などを紹介し、ビジネスとしてPPP/PFI事業に取り組む意義、そしてその先にある地域の未来について考えます。


開催概要

日時 2022年8月9日(火)13:00~15:15(開場12: 50)
場所 Zoom(オンライン)
対象 PPP/PFI事業への参画を検討している法人
定員 50名
参加費 無料(要事前申し込み)
主催 合同会社swan
協力 株式会社LGブレイクスルー
後援 国土交通省

スケジュール

時間 内容
13:00 オープニング
13:10 基調講演『国による官民連携事業の枠組みと地域企業への期待』 国土交通省総合政策局河本氏
13:40 話題提供①『ビジネス機会としてのPPP/PFI事業と今後の展望』 株式会社オカモト黒川氏
14:00 話題提供②『自治体のパートナーとなるための提案力の高め方』 株式会社LGブレイクスルー古田氏
14:20 話題提供③『案件検索から提案書提出まで、実例で学ぶ提案プロセスの全体像』 合同会社swan中島
14:40 クロストーク
15:05 質疑応答
15:15 終了

※終了後、ブレイクアウトルームに分かれて個別相談会を設けます。



その他詳細・資料等については、お申込ページにて。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。