国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【茨城県常総市】道の駅常総周辺に整備予定の公園に関するサウンディング型市場調査の実施について

常総市にて、「道の駅常総周辺に整備予定の公園に関するサウンディング型市場調査」が公表されております。

下記概要及び常総市ホームページをご覧ください。


趣旨・目的等

常総市では,常総インターチェンジ周辺にある公園用地において新たに公園の整備を検討しています。当該地は,圏央道常総インターチェンジから自動車で1分,開業から約半年で来場者数が100万人を超えた道の駅常総を含むアグリサイエンスバレー事業エリア内にあるため,市内外からも多くの人々が集い,交流し,地域の課題解決(地域資源を活用したアウトドアシティ/公共空間のサービス向上と公的負担の低減)につながるような利活用を想定しています。

今後,市では民間活力を利用した事業展開を図るものとし,公募事業を検討していますが,利活用の形態や市場性の有無,公募事業の成立の可否についての判断が難しく,様々な可能性を調査する必要があります。

今回,この調査を実施することで,事前に実施主体となる事業者の土地活用の可能性や市場性を確認することができ,また,基本計画や公募条件の設定に事業者の意見や考えを一定程度反映させることができるため,現実的な公募条件を策定することを目的とします。


当該地の情報

所在地 茨城県常総市むすびまち136番地,137番地
マップ
地積 8,684.64平方メートル
用途地域 準工業地域
地目 公園
建ぺい率/容積率 60%/200%
斜線制限道路斜線 適用距離:20m,勾配:1.5
斜線制限隣地斜線 立ち上がり:31m,勾配:2.5
防火・準防火地域 指定なし
特徴 ・国道294号沿線
・圏央道常総ICから200m(自動車で1分)
・道の駅常総から600m(徒歩で7分)
・関東鉄道常総線三妻駅から1.1km(徒歩で15分)
その他 ・地区計画あり(常総インターチェンジ周辺地区地区計画)
※別紙,計画書参照
・敷地内に東京電力鉄塔あり

スケジュール

実施要領の公表 令和6年1月16日
現地見学の実施
※希望者のみ
令和6年1月22日から2月21日まで
※土日祝日を除く9時から16時まで       
サウンディング参加申込受付 令和6年1月24日から2月27日まで
サウンディングの実施(対話) 令和6年1月31日から3月5日まで
※土日祝日を除く9時から17時まで
実施結果概要の公表(市HPにて公開します) 令和6年3月以降を予定
事業内容及び手法の決定
事業者公募
令和6年4月以降を予定
公園整備着手 令和7年4月以降を予定

添付書類等



その他詳細・資料等については、常総市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。