国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【長野県塩尻市】塩尻市本庁舎におけるクラウドPBX導入に向けてのサウンディング調査の実施について

塩尻市にて、「塩尻市本庁舎におけるクラウドPBX導入に向けてのサウンディング調査」が公表されております。

下記概要及び塩尻市ホームページをご覧ください。


趣旨・目的等

 塩尻市では、2026年(令和8年)4月の電話交換機(以下「PBX」という。)更新に向けて検討を進めています。PBXの更新はクラウド PBXを想定しており、落雷時を含め災害時に強い通信環境を整えると共に、テレワークの普及による職員の働き方改革の推進、業務効率化、市民サービスの向上等を目指しています。

 更に、PBXの更新と併せて、現在の固定電話のモバイル化を進め、職員間の円滑な情報共有の観点も含め、より機能的に業務遂行ができる環境構築を検討しています。

 つきましては、本市へのクラウド PBXの導入の可能性を調査するために、具体的なシステムの機能や導入スキーム、導入に伴う概算経費、稼働までに要する期間、運用のサポート体制について、民間事業者の皆さまと対話を行い、今後の公募条件の整理に活かすことを目的に市場調査(マーケットサウンディング)を実施します。


対象業務

  • クラウド PBX を導入した電話通信網の構築
  • ※上記調査の趣旨を達成できる PBX であれば、クラウド PBX を活用しない場合の提案も可能とします。


調査内容

  1. クラウド PBX 導入の可能性について
  2. 導入スキームについて
  3. セキュリティー及びバックアップについて
  4. 保守サポート対応について
  5. 具体的な機能について
  6. 他拠点との連携について
  7. 携帯電話の導入について
  8. BCP 対策について
  9. 概算コストについて
  10. その他関連すること

スケジュール

参加受付 令和6年3月18日(月曜日)から令和6年3月29日(金曜日)15時まで
対話の実施 令和6年4月8日(月曜日)から令和6年4月12日(金曜日)(予定)

添付書類等



その他詳細・資料等については、塩尻市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。