国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【新潟県村上市】第2回 道の駅「朝日」リニューアル後の既存施設に関するサウンディング型市場調査について

村上市にて、「第2回 道の駅「朝日」リニューアル後の既存施設に関するサウンディング型市場調査」が実施されます。

下記概要及び村上市ホームページをご覧ください。


趣旨・目的等

村上市では、現在事業実施中である朝日温海道路の延伸に伴う環境整備に向け、道の駅朝日を「産業振興や観光など、地域活性化のために幅広く利用される交流拠点」として位置づけ、拠点機能を強化するため既存施設の隣接地に、農産物直売所、物産会館、食堂の機能を集約した新たな施設を建設し、令和9年にリニューアルオープンすることとしています。

令和4年度の道の駅朝日基本設計業務委託において、新施設の配置計画や意匠計画などがまとまりつつある一方、リニューアル整備後の既存施設については民間活用スペースとして、リニューアル後の道の駅や周辺施設と連携した新たな魅力や賑わいを創出するための利活用を前提に検討を進めております。

今回、リニューアル整備後の既存施設の活用方法について、民間の出店意向や有効な活用方法の提案を受け、市としてより効果の高い運営方針を決定するために民間事業者の皆様のご提案を広く募集するものです。


調査の内容

  1. 対象施設
  2. 所在地:村上市猿沢 1215 番地

    既存(対象)施設:物産会館、食堂、朝日みどりの里農産物直売施設

  3. 調査の対象者
  4. 本調査に参加できる民間事業者は、 道の駅「朝日」 リニューアル後の既存施設について、活用する意向やアイデアを有する法人または法人グループとします。

    ※ただし、村上市暴力団排除条例第 2 条(別紙 1)に規定する暴力団または暴力団員は参加できません。

  5. 調査の内容
  6. ・ 対象施設の民間活用可能性について

    (施設全体もしくは一部利用、または更地にして活用など)

    ・ 活用施設、用地の範囲、活用にあたっての課題や工夫について

    ・想定する導入施設の概要・規模について

    ・事業方式、スケジュールについて

    ・事業費及び利用条件について(建物、土地の賃借または売買等の条件)

    ・新施設や調査対象地以外にある既存施設との連携について

    ・収益還元について

    ・事業実施にあたり市へ期待する支援や配慮してほしい事項について

    ※事業方式(所有形態、管理、運営方式等)は未定ですが市による施設整備及び管理運営は想定していません


スケジュール

日 程 概 要
9月2日(月) サウンディング調査参加者募集
9月20日(金) サウンディング調査参加申込締め切り
10月1日(火)から10月4日(金) サウンディング型市場調査実施
11月中 調査結果公表

添付書類等



その他詳細・資料等については、村上市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。