国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【宮城県柴田町】柴田町における下水道事業のPPP/PFI手法導入の検討に係るサウンディング型市場調査の実施について

柴田町にて、「柴田町における下水道事業のPPP/PFI手法導入の検討に係るサウンディング型市場調査」が実施されます。

下記概要及び柴田町ホームページをご覧ください。


趣旨・目的等

柴田町では、下水道事業の適切な運営ができるよう、これまで尽力してきました。しかしながら、時代の変化とともに、人口減少による労働力の減少、施設の老朽化に伴う更新の増加、使用料の減少など様々なことが問題視されるようになり、このままの運営方法では健全な事業運営が困難となることを予想しています。

このような中、複合的な課題を解決する方策として官民連携手法の1つである「ウォーターPPP」が定義されたことから、本町では、維持管理から更新工事までを一体的に捉えた上で、各事業のサービスやレベルの維持・向上を目指したいと考え、各事業の委託範囲拡大によるスケールメリットや、各部門の横断的な管理体制の構築方法などの検討を進めています。また、地元企業の積極的な活用により、地域密着型の事業スキームの構築の検討を進めています。

このサウンディング型市場調査(以下、本調査という。)は、本町でウォーターPPP(管理・更新一体マネジメント「更新支援型」)を実施するために、市場の動向や民間事業者の意向等を把握するため、サウンディング調査(企業等の皆様との対話)を実施します。本事業の詳細は、事業概要書をご覧ください。


スケジュール

令和6年11月25日(月) 本調査の公表
令和6年12月 5日(木) 参加申込(様式1)締切質問受付(様式2)締切
令和6年12月12日(木) ヒアリングシート(様式3)の提出締切
令和6年12月17日(木)~12月20日(金) 対話日程 ※各社個別に調整
令和7年 2月上旬 結果概要の公表

添付書類等



その他詳細・資料等については、柴田町ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。