部会情報

観光資源創造官民連携事業部会

「観光創造館PFI事業部会」について

「観光資源創造官民連携事業部会」の第1号案件を橿原市で開催することが決定いたしました。詳細につきましては、下記をクリックしてご確認ください。

▲橿原市観光資源創造官民連携事業部会について

△ページ先頭へ

「観光創造館PFI事業部会」について

本部会は、①今後、財政危機に直面する多くの地方自治体の歳入増加及び地域の雇用創造による地域の存続・発展に最も効果的に貢献する観光資源、観光産業を「民間有識者等の新たな視点」で創り出すこと、②観光資源・観光産業創造活動への国の支援策を調査、提案することを主な目的としています。

観光資源創造とは、例えば、現在、個々の農産品、農産品を生み出す田園、農産品使った伝統料理、料理の作り方、料理の名人、食事の際の礼儀作法(おもてなし)等、日本の食文化・伝統そのものを観光資源として有効に使うことです。多くの内外観光客を地方に誘致し、地域経済を活性化し、それらを育む美しい国土を守ることが出来ます。都市部においても、既存の観光資源の最適な組み合わせツアーに最適なガイドの案内、国際会議・学会を見せる、エコオフィス・最新鋭工場を見せるツアー、新たな観光資源としての統合型リゾート誘致等、観光資源は無限です。官民連携で推進する「観光資源創造官民連携センター」と新しい視点での観光資源の創造及び観光客誘致を目的とする「官民連携経営戦略」によって国内、海外から多くの観光客を誘致することが可能です。

部会へのご参加をご検討頂けます様お願い申し上げます。

△ページ先頭へ

「観光資源創造官民連携事業部会」設置要領

△ページ先頭へ

各種資料